過去最強クラス台風19号がバドミントンに与えた影響

2019-10-16

このたびの台風19号により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
この台風によってスポーツ界も、ラグビーワールドカップの中止F1レースの延期プロゴルフの中止プロ野球日本シリーズの延期などのように、様々な種目でスケジュールの変更を余儀なくされています。
そして、この台風はバドミントンにも影響を与えました。その影響について詳述していきます。

台風19号について

2019年10月12日に日本に上陸した台風19号。関東・甲信越・東北地方を中心に大きな爪痕を残していきました。

2019年日本に上陸し大きな被害をもたらした台風19号
2019年日本に上陸し大きな被害をもたらした台風19号

台風19号が上陸する前に各交通機関の計画運休が決まり、またこの台風上陸後も欠航・運休が相次ぎました。

台風19号による交通機関への影響
台風19号による交通機関への影響

台風19号「ハギビス」 被害拡大

バドミントンへの影響について

日本初開催のラグビーワールドカップが台風のため3試合中止(※第9回にして大会史上初)となり、世界各国含め、大きな話題となっているようですが、バドミントンにも影響は出ています。

インカレへの影響

10月11日(金)から10月17日(木)の期間にかけて、第70回全日本学生バドミントン大会(インカレ)が開催される予定でした。しかし

① 団体戦の実施について 団体戦は、特別警報が発令している状況であること、予定していた会場(秦野市総合体育館)が避難所に指定されたという状況であること、安全な移動が確保できない状況であることから、残念ながら中止せざるを得ないという判断をしました。
② 個人戦の実施について 個人戦については、以下の全ての条件が整った場合に 14 日に開始する予定です。 ・ 特別警報が解除されること
・ 小田原アリーナが避難所になっていないこと
・ 選手及び各大学関係者の安全な移動が確保できること

という通達が全日本学生連盟から出され、団体戦は残念ながら中止となってしまいました(個人戦は予定通り開催されています)。

10 月 13 日 小田原アリーナで男女ダブルス 1~3 回戦をスケジュール通り行います。
8:45 開場
9:15 練習開始 (5 分×7ターン) 9:50 まで 当日試合がある選手のみ コート振り分けなし
10:00 試合開始

日本代表(デンマークオープン)への影響

10月15日(火)~10月20日(日)にデンマークオープン(Super750)が開催されます。東京五輪レースにも大きな影響を与えうるこの大切な大会。しかし、上記の公共交通機関の運休により、日本からの出発時刻に大きな遅れが出てしまいました・・。

DANISA Denmark Open 2019(デンマークオープン 2019)の日程

嘉村選手のツイートから。日本代表の移動の遅れについて。
嘉村選手のツイートから。日本代表の移動の遅れについて。

日本からデンマークまで飛行機で直行して約12時間。空港までの移動や、空港での処理、空港から現地ホテルへの移動も考えると1日近くかかってしまうのではないかと思います。さらに、日本とデンマークの時差は7時間あるため、時差ボケとも戦わなければなりません💦
ソノカムは水曜日に試合なのでまだ1日ありますが、火曜日に試合がある選手たちは到着日に試合ということになってしまうのでしょうか?(;^ω^)
そんな過酷なスケジュールではベストなパフォーマンスで戦うのは厳しいでしょうが、できる限り頑張ってほしいですね💦

※10/16追記
予定より1日早い月曜日に到着していたようです!1日で時差に慣れ、移動の疲れを取るのはやはり難しいでしょうが、皆さん頑張ってください💦

奥原選手のツイートから。


火曜日に試合がある選手一覧
〇MS
桃田 賢斗
〇WS
奥原 希望
山口 茜
〇MD
保木 卓朗・小林 優吾【ホキコバ】
〇WD
永原 和可那・松本 麻佑【ナガマツ】
髙橋 礼華・松友 美佐紀【タカマツ】
〇XD
渡辺 勇大・東野 有紗【ワタヒガ】
保木 卓朗・永原 和可那【ホキナガ】
金子 祐樹・松友 美佐紀【カネマツ】

明日から開催されるデンマークオープンに影響を与えること必至の移動の遅れ。このバッドコンディションの中でも勝ち切れるか注目です!
ガンバレ!バードジャパン!